2012/09/08

最近読んだ本

去年の年末にオフィスが引越しになり、往復約4時間も通勤にかかるようになってしまいました(涙。まぁ、どうせ寝てるんだろうと思っていたら、もう若く無いせいか、あまり電車では寝られなくなってしまってました・・。

暇だし、時間勿体無いし、積ん読を消化するのにちょうどいいやと思ってたら、意外と読書が面白くなってしまって、最近では月に2−3冊くらい読んでます。

ということで、整理の意味も込めて最近読んだ本をここに列挙してみます。一応、順番は読んだ順番じゃなくて、自分が参考になった/役立った/面白かったと思った順番です。詳しい書評はネタバレになるので1行コメントだけ添えますが、ご興味が湧きましたらご参考に読んでみてください。

特に上から5つめくらいまでは、自分的には結構お薦めです。

■夢をかなえるゾウ
 自己啓発本はこの1冊だけ読めばOK
1分仮眠法
 睡眠の大切さを再認識
ウェブはグループで進化する
 fladdictさんもお薦め
Think Simple
 iMacの名称を考案した広告代理店の方が見たアップルとは?
トレードオフ
 上質か手軽か
FREE
 ご存知フリーミアムの話し
ソーシャルリスク
 炎上しない為にどう対処するのか
世界を歩いて考えよう!(ちきりんさん)
 旅行に行きたくなりました
ゆるく考えよう(ちきりんさん)
 人生がんばらなくてもいいんです
■東電OL殺人事件
 いまだ裁判は係争中
スマホで世界をねらうために知っておきたい3つのこと
 その前に売るアプリを作らないと...
フリーで働く!と決めたら読む本
 別に決めてないけどね
特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
 まぁ、そう何だけどね
TREASURE MAP 成功への大航海
 買って大後悔?
グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
 何を学んだのかよくわからなかった
サムスン式仕事の流儀
 サムスンの社員は上下関係が厳しくて大変そうだなぁ

最初は自己啓発やビジネス成功の秘訣みたいな本を選んでましたが、まぁ3冊くらい読めば、大体書いてある内容は同じだな、と気づきました。なので、最近は実用系的な本に手を出し始めてます(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿