2011/02/15

MogSnap

iPhoneユーザーの皆様、是非MogSnapという無料アプリをAppStoreからダウンロードして触ってみてください。

これ、最近注目度の上がってきているTitanium Mobileという開発環境を使って作られているのですが、恐らく言わなければネイティブのObjective-Cで作られたアプリだと思われることでしょう。それくらい素晴らしい出来なんです。

自分は少し前からTitaniumを触ってますが、AIRなどと比べてUIはネイティブのCocoa Touchを使いますので、他のアプリとのルックアンドフィールの統一感や、何よりパフォーマンスの面で有利です。

Packager for iPhoneは、現状自分の持っているiPhone 3Gでは使い物にならないくらいの速度しか出ないのに比べて、上述のMogSnapなんかもボタンの表示が(いま現在は)おかしくなるようですが、何とか動かせられます。

まぁ、AIRにはAIRの良い面もあって、例えば、Particle BreakやRealCircleのようなゲームをTitaniumで作るのは、逆にちょっと難しいような気もします。

ただ、Titaniumの場合は、Titaniumが提供する環境で解決できない問題が発生した場合は、ネイティブコードで作成したモジュールを呼び出すという技が使えるので、(もちろんそれ用に別途用意する必要があるので)労力を別にすれば、作れないアプリなど無いのかも知れませんが。

とまぁ、ここまで読んで試しにTitaniumを触ってみようと思われた方、Titaniumの現在の泣き所は、開発ツールがまだ充実していない点です。アプリは基本的にJavaScriptで記述するのですが、GUIのRADツールが現状用意されていないので、いまどきGUIをコードで記述して構築しないと行けません(FlexでいうところのMXMLのような仕組みも無い)。

なので、そこんところが面倒だという方は、拙作のxib2jsというアプリを試してみてください。これは、Interface Builderで設計したUIデータをTitanium Mobile用のJavascriptコードに変換するAIRアプリです(変換精度は要改善)。

そう、AIRはこういうちょっとしたツールを作るのにも便利ですよね。

Titaniumに関する情報は以下のblogに詳しくまとめられておりますので、ご参考にしてくださいまし。

http://d.hatena.ne.jp/donayama/

とにかく、いま日本のTitanium開発者の間ではMogSnapに追いつけ追い越せって感じで盛り上がっていますので、今後も面白いアプリで出てくると良いなぁと思ってます。

Code Strong,

0 件のコメント:

コメントを投稿